ウイルスに騙されてはいけません

ウイルスに騙されてはいけません

ウイルスは人から人に感染して行きウイルスに感染してしまうとその人は重篤な症状を示します。
これを利用した兵器が生物兵器と呼ばれるもので、代表的で有名なのが炭疽菌、ボツリヌス毒素などです。
しかし、これは容易に人が死んでしまうほどのウイルスです。
風邪に感染したくらいであまり人が死なない程度の新種のウイルスが人工的に作られ拡散させられているという都市伝説的な噂もあります。
こうすることで製薬メーカーが利益を得ることが出来るというのです。
本当か嘘かわかりませんが、コンピュータウイルスは全て人工的に作られたもので、人工的に拡散されています。
これには愉快犯的なものも多く含まれますが、ランサムウェアとよばれるウイルスはPCのデータを乗っ取り、身代金を要求する詐欺ビジネスです。
CryptoWallと呼ばれる有名なランサムウェアプログラムがありますが、いくらPCやデータが乗っ取られて身代金を要求されても支払ってはいけません。
CryptoWallに支払う事は犯罪幇助と成りうるのです。
たとえば、ランサムウェアは中東地域で問題となっているテロリスト達の資金源とも考えられているのです。
あなたが支払ったお金がテロリストの鉄砲の弾となり、弾薬となり、善良な一般市民を殺してしまう資金に成りえるのです。
国際化社会ですから、こういったことにも配慮しなければなりませんん。

関連ページ

パソコンが起動しなくて困ることはしょっちゅうのこと
パソコンが起動しなくて困ることはしょっちゅうのこと
コンピューターウイルスに感染してお金が抜き取られる
コンピューターウイルスに感染してお金が抜き取られる